人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空中ブランコ/奥田英朗

空中ブランコ
奥田 英朗 / 文藝春秋
ISBN : 4163228705
スコア選択: ※※※※


ちょうど1ヶ月前くらいにテレビでドラマがやってました。
たまたま見て面白かったので原作を買って読んでみた。
ドラマを見ていたから登場人物の想像がしやすく読みやすかったです。

さて、内容はというと、精神科医のお話。
ちょっと変わった病気の患者さんがとっても変わった精神科医にやってくるお話。
自分が精神科にかかっているから興味を持ちました。

この精神科に訪れる患者さんは、何かしら自分で自分を縛り付けて身動きができなくなって病気になっている。
それに対しこの先生は自由奔放に生きている。
それはまるで患者にもっと楽にいきていいよってメッセージを送るかのように。


アバウトなところが今の主治医と似ているなっと思いました。
精神科医っていうものはくそまじめな人間だとつとまらないんだと思います。
先生がアバウトな面を見せてくれるのでもっと適当でいいのだと感じます。

僕はいったい何を自分で縛りつけているのだろう。
僕ももっと楽に生きたいです。
by yuu-yuu0310 | 2005-06-26 22:09 | BOOK


<< いつか 重症度ランキング >>